XDS・アスタナ・チームが使用するX-LABの国内取り扱いが始まったので、展示会に参加してきました。
X-LABとはXDSという中国最大手総合自転車メーカーのプレミアムロードバイクブランドです。

XDS・アスタナ・チームは先日行われたジロ・デ・イタリアでアルベルト・ベッティオル、ダヴィデ・バッレリーニ、トーマス・シルバの3人がステージ優勝を挙げ、シルバに関しては第2ステージの勝利でマリアローザを着用するなどの大活躍でした。

そのXDS・アスタナ・チームが実際に使用しているAD9というハイエンドモデルのフレームセットがなんと396,000円で手に入ります。
ワールドツアーチームが使用するフレームとしては破格です。
写真のデュラエース完成車仕様で6.8kgとかなり軽量です。
他メーカーの高級車と比較すると、ヘッド回りのパーツやデザインなどに若干安さが感じられますが、価格と実績を考えれば十分だと思いますし、人によってはそもそも安っぽさは感じないと思います。


クラシックな形状のRT9はフレーム重量550gという超軽量モデルです。
軽さに全振りしたヒルクライム専用マシンを作りたい方に。

完成車仕様ではエントリーモデルからハイエンドまですべてパワーメーター搭載の自社クランクが装着され、ハンドルやホイールなども自社ブランドの製品のためコストが下げられているようです。
またADシリーズ価格を抑えたモデルのラインナップも予定しているらしいです。
個人的にはハイエンドモデルに関してはフレームセットで買って、好きな仕様で組むのが良いかと思います。
購入検討されている方はお気軽にご相談ください。


