年末になっていくつかいただいていた作業依頼が完了しましたので、一部紹介します。
![](https://kurocycle.jp/wp-content/uploads/2021/12/PXL_20211220_0756408903-scaled.jpg)
BOMA Sai をシマノ 105で組付けしました。
Saiはモデルチェンジが発表されてSai IIになりますが、今回は前モデルのSaiです。
夕方に撮影したので普通のグレーに見えますが、実際はもっとラメが入っていて、また分光塗料なので光の当たり方によって見え方が変わります。
![](https://kurocycle.jp/wp-content/uploads/2021/12/PXL_20211220_0757327552-scaled.jpg)
![](https://kurocycle.jp/wp-content/uploads/2021/12/PXL_20211220_0757133532-scaled.jpg)
ハンドル・ステム・シートポスト・サドルはすべてTNIを用意しました。
TNIはブランド代が乗っていないので非常に格安で、かつ性能面でチャレンジをし、流行の仕様を取り入れたパーツが入手できる魅力的なブランドです。
サドルは快適性の高いクッションと流行のショートノズルを取り入れた「TNI ComfortFly サドル」
価格は4,950円(税込み)。安いです。
バーテープはSUPACAZで、カラーリングもピッタリ。
![](https://kurocycle.jp/wp-content/uploads/2021/12/PXL_20211220_075748793-scaled.jpg)
![](https://kurocycle.jp/wp-content/uploads/2021/12/PXL_20211220_0757049732-scaled.jpg)
最近は軒並みトップチューブとシートステーに段差のあるフレーム形状になり、Sai IIももれなくそうなったので、このSaiのような形が好きな方には名残惜しいモデルになるかもしれません。
同色のSai IIは入荷予定になっています。
Sai IIは前モデルから比較して、重量こそあまり変わりませんが、より剛性感がアップしました。
前モデルのSaiはよりしなやかさがある印象だったので、軽量レーサーよりになったという感想です。