DT SWISS ロードホイールのモデル名の読み解き方

ブログ

DT SWISSのホイールは非常に種類が多く、何がどう違うのかが分かりにくいと思います。

しかし、見方が分かれば実はそこまで難しくありません。
ここではDT SWISSのロードホイールのグレードや各モデルの特徴など、モデル名の読み解き方を簡単に紹介します。
全てのラインナップについては紹介しきれないので、是非店頭でカタログを確認してください。

モデル名の読み解き方

「PRC 1400 Spline 35 db」のように、頭についているアルファベットはカテゴリーを表します。
このカテゴリーについては下で紹介しますが、基本的にはハブは共通で、リムが異なります。

アルファベットより後ろの数字と、SplineやDicutはハブの種類を示し、35はリムハイトを表します。
dbはもちろんディスクブレーキのことです。

つまりモデル名 「PRC 1400 Spline 35 db」 で リム(カテゴリー) ハブリムハイトを表しています。

カテゴリー(アルファベット)について

次にアルファベットが示すカテゴリーについて簡単に紹介します。

基本的にはリムの違いですが、各カテゴリーでスポークの組み合わせなどが微妙に異なり、用途に合わせた調整がされています。

1. PERFORMANCE パフォーマンス「PRC」「PR」「P」
ロードレースやヒルクライム向けの軽量ホイールシリーズです。
たくさんラインナップされていて一番わかりにくいシリーズですが、最も人気のあるラインでもあります。

リムのグレードとしては上から「PRC」、「PR」、「P」となっており、Cはカーボンリムを意味します。
カーボン→上位アルミ→エントリーアルミといった感じです。

リムハイトに関してはカーボンの「PRC」は35mmがメインで、特別に24mmの超軽量モデルとして「PRC 1100 Dicut 24 Mon Chasseral」が存在します。

アルミモデルは32mmや23mm、21mmがラインナップされています。
「PR 1400 Dicut」シリーズのリムブレーキモデルのみ「Oxic」が付くモデルがありますが、これはブレーキ面にセラミック加工が施されたモデルです。

2. AERO エアロ「ARC」
文字通り空力に特化したモデルで、カーボンリムの「ARC」のみのラインナップです。
リムハイトは80mm、62mm、50mm、48mmとディスクがあります。

3. ENDURANCE エンデュランス「ERC」「ER」「E」
タイヤ幅25-32mmに対応し、快適性を重視し、オフロードにも対応できるエンデュランスモデルです。
リムハイトは「ERC」は47mm、アルミリムの「ER」や「E」は21mm、23mm、32mmがラインナップされています。
ディスクブレーキモデルのみとなります。

以上が主なロードモデルで、その他としてシクロクロスラインのCROSS ROAD「CRC」「CR」「C」と、それよりも太いタイヤに対応し、650BもラインナップするGRAVEL「GRC」「GR」「G」があります。

ハブのグレードについて

DT SWISSを代表するハブとしては、上から180→240→350が有名ですが、完組モデルのハブもこれらがベースになっています。

では実際にホイールのモデルを見てみると、アルファベット+数字+Spline・Dicutとなっています。
数字はグレードが高い順から1100→1400→1600→1800となっています。

「Spline」「Dicut」はそれぞれハブの形状の違いで、どちらもストレートプルスポークを採用していますが、
「Dicut」に関しては、より軽量化と空力性能の向上が図られています。

「1100」は240がベースの「Dicut」ハブにセラミックベアリングという場合が基本ですが、ARCとPRCの24 Mon Chasseralといった、最近のハイエンドモデルには180ベースの「Dicut」ハブにセラミックベアリングという最上位グレードの組み合わせが採用されています。

「1400」は240ベースのスチールベアリング、「1600」は350ベース、「1800」はそれより下位グレードのハブが採用され、それぞれ重量やラチェットの機構などが異なります。

まとめ

まとめると以下の通りです。

・ モデル名 「PRC 1400 Spline 35 db」 でリム(カテゴリー)ハブリムハイト を表す

・アルファベットはAERO、PERFORMANCE、ENDURANCEなどの主にリムの種類を表す
(リム以外にも各カテゴリー異なるスポークの種類や組み方で最適化されている)

・同カテゴリー内でもグレードがある(例:グレード高い順に PRC→PR→P )Cはカーボンを意味する

・4桁の数字は主にハブのグレードを表す (グレード高い順に 1100→1400→1600→1800

・DicutはSplineより軽量化、空力性能を向上させたハブ

以上がDT SWISSのロードホイールモデルの簡単な紹介でした。

カタログを見ていただくのが一番分かりやすいと思うので、是非店頭で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました