Northwave(ノースウェーブ)やSantaCruz(サンタクルズ)を取り扱うウインクレルの展示会に参加しました。
Northwave(ノースウェーブ)
当店でも取り扱いしているNorthwave(ノースウェーブ)のシューズに新しいモデルが追加されました。
剛性指数15というフルカーボンソールのトップモデルVeloce ExtremeとExtreme Pro3の下に、剛性指数13のStorm Carbon(ストームカーボン)とRevolution(レボリューション)の2モデルが追加されました。
他ブランドのセカンドグレードよりも少し剛性が高く、かつハイエンドモデルよりは扱いやすいという絶妙な位置づけとなっています。
まずRevolutionは2ダイヤルでしっかりとしたアッパーの印象。
やや幅広に作られており、日本人の足にもフィットしやすいのが特徴。
さらにワイドサイズも展開されており、履いた印象はシマノのワイドより広いように感じました。
足の幅が広くてシューズ選びに苦労していた方には朗報です。。
次にStorm Carbonですが、ダイヤルとベルクロの組み合わせになっており、価格も28,600円(税込み)とこのクラスにしては手ごろです。
ベルクロというのは締め付けが弱いと思われがちですが、このStorm Carbonはアッパーがしなやかなため、ベルクロでもしっかり締め付けられます。
むしろ自然な締め付けでしっかりとフィットするため、個人的には試着した中で最もフィット感の良かったモデルです。
ちなみにプロ選手のなかにはベルクロを好む選手もいたりします。
ダイヤル式の方が調節はしやすいですが、フィット感については好みの問題かなと思います。
どちらのモデルもヒールラバーは交換可能。
クリート取り付け位置は前後に動かせます。
idmatchのクリートフィットの際、位置出しできる幅が広いシューズは助かります。
その他、全体的にカラーラインナップが増えました。
カラーによってはハーフサイズの設定がない場合があります。
取り寄せでの試着も可能です。お気軽にお問い合わせください。
Peaty’s(ピーティーズ)
ダウンヒルのレジェンド、スティーブ・ピートによるブランドです。
クリスキングコラボのチューブレスバルブや、バイククリーナー、チェーンオイルなど、高品質で高いデザイン性が魅力。
クリーナーとしてはMuc-offと非常に似ていますが、甘い匂いのMuc-offに対して、こちらはミント系のすっきりした匂いです。
ドライブトレイン用のディグリーザーは泡立つタイプで、泡で汚れが浮くため、パーツを外さずに洗う場合に使いやすいです。
チェーンオイルやクリーナー類はPeaty’sとMuc-offとで使い分けています。
その辺はまた機会があれば紹介します。
グリップやバルブ、インフレーターなど、全てのアクセサリーがいちいちお洒落です。
その他
ヴィスマ・リースアバイクが使用しているReserve(リザーブ)のホイールです。
ロード用もかなりワイドで、オフロードホイールのラインナップも豊富です。
SANTA CRUZ (サンタクルズ) 売れ筋の下り系フレーム。
左がMEGATOWER、右がお馴染みのNOMADです。
フレームで比較すると、この2モデルはジオメトリーやその他の仕様も近似しており違いが分かりにくいですが、完成車仕様ではNOMADがマレットホイールになっています。
MEGATOWERはEWS (Enduro World Series) で活躍するレースモデル、NOMADはトレイルやダウンヒルを楽しみたいサイクリスト向けという位置づけになっています。
どちらもダウンチューブに工具やパンク修理キットなどが収納可能。
ワイヤーも綺麗に内装されており、高いだけあって外観のスマートさに強いこだわりを感じます。